地方別看護師の給料平均

地方別看護師のお給料はどのくらい?

地方別の看護師の給料について書きたいと思います。これについてはかなりの差が開き過ぎているようにも感じます。私自身もこの医療現場で働くようになってからはしみじみと思うのです。なぜ、そのように言うとやはり、大都市と地方に対しての医療費の違いが大きいのではないかと思うのです。

 

私は地方での看護師勤務はしていますが、新卒での給料はそこそこなのかな?と思いましたが、やはり施設と病院での違いがありすぎる様にも感じました。初めての勤務した時の給料は新卒時の給料でしたが、転職してから次に行く所は施設でしたが、給料が愕然と下がったのです。そこでは個人経営の施設でしたのでしたので我慢はしてはいました。ですが、さすがに生活が出来なくなるのではないかと不安があったので退職しました。

 

次に行く所は個人の病院でしたが前の給料と比べると上がったのですが、今一つ満足感がないようにも感じました。ですが、給料の改定があり、なかなか上がる気配がないため、断念はしました。このように、その所によっては給料の差が開いているのは十分に承知はしているつもりでもあるのですが、やはり、給料は仕事に対してのモチベーションに繋がるのではないかと思うのです。

 

 

point


 

 

健康管理センターとは?何を行うの?

 

 

健康管理センターが行うこととはなんでしょうか。調べてみたので、まとめを記載しておきます。

 

 

【健康管理センターとは?】
健康管理センターは、健康診断・人間ドックをはじめ生活習慣病を早期に発見するための健康診断の実行機関のことです。

 

毎日を生き生きと積極的に長寿を味わうするために、本人自身の体を常に最良な具合いに保ち、疾病を早期感知することが大切です。

 

また、病気を予防するための保健指導を含めたTHPにより、合計的な面から一人一人のマインドと体のヘルスづくりをサポートしているセンターです。

 

 

【健康管理センターが行う健康診断とは?】

 

以下のような種類があります。異なる場合もあるので、事前にセンターへ確認してみてください。

 

労働安全衛生法66条に基づく法定健康診断
特殊健康診断
有機溶剤検診
電離放射線検診
塵肺健診
VDT健診
胃がん、子宮がん、大腸がんなど多項目の健康診断

 

 

★参考サイト
看護師に特化した健康管理センター求人サイト